庭先で水&土耕栽培

葉物野菜をメインに便利な自家野菜を食卓に。 柴犬そら(♂)の日常の様子は「うらけんけん日記」に。

2017-07

挿し芽で育てた空芯菜を定植

今年も暑い夏の栽培に最適の空芯菜の季節がやって来ました。秋まで脇芽を伸ばして頻繁に収穫出来るので夏場の葉物野菜として重宝しています。蒔いた種が発芽しなかった(種が古かった)ので奥の手としてホームセンターの産直コーナーで売っている空芯菜を買ってきてその一部を(先っちょの部分6本)挿し芽しました。簡単に発根します。7/9に定植には少し早かったようですが、水平パイププランター2か所にセットしました。

6/28コップで挿し芽開始です
6・28①

7/9にはかなり根が出て来ています
IMG_6277_convert_20150711114244.jpg

発根の様子
IMG_6274_convert_20150711114212.jpg

矮性ミニトマトレジナが植わっているパイププランターの空いている所に2株
IMG_6283_convert_20150711114331.jpg

東側のパイププランターに4株
IMG_6282_convert_20150711114307.jpg

ランキングに参加しています
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

挿し芽で育てたことがないのですが、
空芯菜はお強い野菜なのですね。

しっかり根も張っていますし、
今年もワッサワサと空芯菜を収穫できそうですね(^o^)。

あっそうそう。
旧ブログのほうへのご訪問ありがたいのですが、
こちらのブログは記事の移行作業以外では
ほぼ触っていないので、
できれば新ブログのほうをご覧頂けると嬉しいです(^o^)。

それから、新ブログのほうにこちらのブログのリンクを
張らせてもらいました。これからも宜しくお願いします。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん こんにちは

空芯菜の栽培は簡単に出来るので楽で良いですね。
新ブログ拝見しました。

台風・・直撃コースですね(-_-;)
長時間暴風雨に晒されると思いますが、御無事でありますように。
くれぐれもお気を付けくださいませ<(_ _)>

Re: タイトルなし

semireyさん こんばんは

ご心配ありがとうございます。現在(17:30)のところ風は少し出てきましたが、雨も少し降っているだけです。これから夜中がヤマだと思っています。一応家屋の外の風対策はやっております。
わが地域は四国の山々(特に石鎚の山並み)が衝立となり雨・風が遮られこれまでも他の地域よりは比較的被害が少ないです。なので、今の所まだ呑気に構えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://3uraken2suikou.blog134.fc2.com/tb.php/701-ff9d3959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

うらけんけん

Author:うらけんけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
柴犬そら (5)
土耕菜園 (68)
栽培装置 (32)
栽培管理 (127)
花 (1)
畑ワサビ (2)
枝豆 (1)
ベビーリーフ (9)
パプリカ (5)
キャベツ (9)
タイガーメロン (8)
ハクサイ (9)
ダイコン (2)
高菜 (9)
レタス (66)
ホウレンソウ (21)
イチゴ (50)
エンドウ (31)
ワサビ菜 (8)
子宝菜 (2)
水菜 (7)
ブロッコリー (18)
ネギ (3)
芽キャベツ (3)
春菊 (3)
チンゲン菜 (23)
ピーマン (12)
アイスプラント (33)
シシトウ (6)
スイカ (1)
トマト (82)
インゲン (13)
空芯菜 (24)
ソラマメ (5)
小松菜 (5)
ニラ (1)
ナス (6)
セロリ (1)
オクラ (5)
キュウリ (43)
カブ (5)
トウガラシ (17)
シソ (1)
バジル (1)

FC2カウンター

 

お天気時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

クリック有難うございます