庭先で水&土耕栽培

葉物野菜をメインに便利な自家野菜を食卓に。 柴犬そら(♂)の日常の様子は「うらけんけん日記」に。

2017-08

キュウリ続々着果中、ミニトマトも・・・

キュウリの着果が思わしくなく今までに2本しか収穫出来てなかったのですが、最近は一挙に続々と着果しています。
ミニトマト「千果」もどんどん赤くなる数が増えています。
循環式栽培の水耕キュウリはまだまだ伸びているので支柱、ネットを建て増ししました(3株です)。
IMG_4389_convert_20140617073921.jpg

まとまって着果しています。
IMG_4387_convert_20140617073831.jpg

20㎝を超えて来たので収穫サイズになっています。
IMG_4388_convert_20140617073858.jpg

土耕キュウリは水遣りに液肥をかけているので生長が良いです。(10株)
IMG_4386_convert_20140617073739.jpg

着果始めています。
IMG_4385_convert_20140617073709.jpg

ミニトマト「千果」は鈴なり状態になっています。200個/株、以上確実です。6段で止めています。
IMG_4380_convert_20140617073539.jpg

こちらも鈴なりです。ここは8段で止めます。
IMG_4381_convert_20140617073604.jpg

IMG_4382_convert_20140617073629.jpg

ランキングに参加しています
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

私の大好きなキュウリ君がいい感じに着果してますね。

近々収穫できるのが楽しみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

千果のヤル気はすごいですね\(◎o◎)/
6段で1株200個なんてダブル、トリプルばかりってことですよね?
あの2Lペットボトル栽培ですか?

種まきは何月ですか?
きっと、その頃の地温が低かったのでしょうね。
それにしても・・・スゴ過ぎます("▽"*)

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん こんばんは
キュウリは生長が早いですね。
着果するとアッという間に大きく育ちます。

Re: タイトルなし

Semireyさん こんばんは
> 6段で1株200個なんてダブル、トリプルばかりってことですよね?
> あの2Lペットボトル栽培ですか?
一房で60個以上着果しているものもあります。
2ℓのペットボトルで栽培しています。エアレーションが止まると多分萎れると思います。それと実験中の自動給水装置で給水しているので上手くいっています(晴天時、液肥消費量3株で8ℓ/日)。             
> 種まきは何月ですか?
> きっと、その頃の地温が低かったのでしょうね。
1月下旬に播種して自作の発芽器で育てました。
勉強不足でよくわかりませんが地温が関係しているのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://3uraken2suikou.blog134.fc2.com/tb.php/573-0427308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

うらけんけん

Author:うらけんけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
柴犬そら (5)
土耕菜園 (68)
栽培装置 (32)
栽培管理 (128)
花 (1)
畑ワサビ (2)
枝豆 (1)
ベビーリーフ (9)
パプリカ (5)
キャベツ (9)
タイガーメロン (8)
ハクサイ (9)
ダイコン (2)
高菜 (9)
レタス (66)
ホウレンソウ (21)
イチゴ (50)
エンドウ (31)
ワサビ菜 (8)
子宝菜 (2)
水菜 (7)
ブロッコリー (18)
ネギ (3)
芽キャベツ (3)
春菊 (3)
チンゲン菜 (23)
ピーマン (14)
アイスプラント (33)
シシトウ (6)
スイカ (1)
トマト (83)
インゲン (13)
空芯菜 (25)
ソラマメ (5)
小松菜 (5)
ニラ (1)
ナス (6)
セロリ (1)
オクラ (5)
キュウリ (43)
カブ (5)
トウガラシ (17)
シソ (1)
バジル (1)

FC2カウンター

 

お天気時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

クリック有難うございます