庭先で水&土耕栽培

葉物野菜をメインに便利な自家野菜を食卓に。 柴犬そら(♂)の日常の様子は「うらけんけん日記」に。

2017-11

ピーマンを切り戻し剪定

 フルーティーピーマン・スィートパレルモの完熟を待っていたのですが、綺麗な赤色にはなってくれませんでしたので収穫のタイミングの時期がよくがわかりません。期待したほどの糖度は有りませんが、生食は十分に出来ます。
 上手くいくかどうかは分かりませんが、生っている実を全て収穫してこれから秋に向けて切り戻し剪定をやってみました。新芽が出てくれるといいのですが。
 6月の最初の頃にお試しで挿し芽をしていた1株が不思議と育ってくれて今、4個程実が生っています。
 8/22に採種した実の中で一部発根したものが有ったので実験的に種を蒔いてみましたが、早くも発芽しました。これから寒くなるまで育ててみたいと思います。
今朝からの雨で今日は少し涼しくて昨日までの猛暑がうそのようです。これから秋冬野菜の準備を少しづつやって行こうと思っています。
IMG_9235_convert_20170826122510.jpg
IMG_9237_convert_20170826122626.jpg
IMG_9238_convert_20170826122716.jpg
IMG_9242_convert_20170826122831.jpg
IMG_9245_convert_20170826122941.jpg
IMG_9246_convert_20170826123030.jpg
IMG_9247_convert_20170826124010.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


イワヒバの葉を見て春を感じる

野菜作りとは全く関係ない20年近く前に知り合いに貰ったシダ植物の一つのイワヒバ(別名イワマツ)ですが、寒さで丸く巻いていた葉がもとに戻り春が来ている事を感じます。2月に入ってから一雨ごとに徐々に葉を開けてきました。
夏の乾燥にも弱いので今回初めてイワヒバの根元に水苔を敷いてみました。
①IMG_8483_convert_20170325163507

IMG_8551_convert_20170325163611.jpg

①IMG_8577_convert_20170325165504

①IMG_8638_convert_20170325163146

IMG_8639_convert_20170325163114.jpg

①IMG_8640_convert_20170325163036

ランキン グに参加しています 
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  


ワサビ菜を移植 ~水耕と土耕に~

最近は秋らしい良い天気が続いていますが、秋冬用の葉物野菜の準備が忙しいです。ワサビ菜を一番にホウレン草、チンゲン菜、コスレタス、高菜、サラダ菜、アイスプラントは既に発芽しております。
ワサビ菜はカラシ菜の一種で生で食べるとピリッとした辛みが有ります。冬から春にかけてどんどん成長してくれるので高菜同様毎年栽培しております。
今回はわが家のワサビ菜の移植のやり方を少し紹介します。

バーミキュライトの培地に9/8にバラマキして2週間でここまで育ちました。
②IMG_6554

水耕栽培用はインナーポットに日向土の培地に移植です。
IMG_6559_convert_20150923104343.jpg

藻対策として上部にレジャーシートを加工してかぶせます。
IMG_6560_convert_20150923104406.jpg

暫くは根を水で慣らして徐々に液肥を投入していきます。4、5日は生長が止まりますが、それからどんどん大きくなっていきます。
IMG_6561_convert_20150923104424.jpg

ワサビ菜の特徴であるギザギザが早くも出来ています。
IMG_6562_convert_20150923104446.jpg

苗がたくさんあるので菜園にも仮定植しておきました。
IMG_6563_convert_20150923104509.jpg

ランキングに参加しています
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


庭の芝生の刈り込み

今年の夏はかなり天候不順でしたが、最近は天気も持ち直してきて良くなっています。
そこで庭の伸び放題になっている庭の芝生を刈り込む事にしました。
途中まではホームセンター買って来た片手芝生鋏でやっていましたが手にマメが出来、又だんだんと握力も無くなって終わる目途が立たなくなって来たので最後は電動バリカンを買ってきて終わらせました。丸1日かかりました。
9・10芝生IMG_4837

大半はこの片手芝生鋏で刈り込みました。
IMG_4841_convert_20140910232320.jpg

途中
IMG_4842_convert_20140910225907.jpg

完了です
IMG_4850_convert_20140910225943.jpg

やっぱり道具ですね。途中まで苦労していましたが、最後はアッと云う間に終わりました。
IMG_4852_convert_20140910230016.jpg

ランキングに参加しています
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PCは難しい

パソコンのXPはもう少しでサポートが終わりそうですね。私が使用してきたのはVistaなのでまだ3年は大丈夫なようです。
これから先の事を考えてこの際思い切って新しいパソコン(Windows8.1)を購入しました。
ところが購入した途端に古い方はネットの接続ができなくなり、又新しい方はデジカメの写真の取り込み方がわからないなど色々と四苦八苦しております。
現在パソコン教室に通っているので先生にサポートしてもらって何とかしたいです。(一人では到底無理ですね)
いずれは水耕栽培・散歩・柴犬(そら)の三つをまとめたブログを立ち上げれればと思っています。

ランキングに参加しています
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

うらけんけん

Author:うらけんけん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (18)
柴犬そら (5)
土耕菜園 (70)
栽培装置 (32)
栽培管理 (132)
花 (1)
畑ワサビ (2)
枝豆 (1)
ベビーリーフ (9)
パプリカ (5)
キャベツ (9)
タイガーメロン (8)
ハクサイ (9)
ダイコン (2)
高菜 (9)
レタス (69)
ホウレンソウ (21)
イチゴ (53)
エンドウ (31)
ワサビ菜 (9)
子宝菜 (2)
水菜 (7)
ブロッコリー (18)
ネギ (3)
芽キャベツ (3)
春菊 (3)
チンゲン菜 (23)
ピーマン (17)
アイスプラント (35)
シシトウ (6)
スイカ (1)
トマト (86)
インゲン (13)
空芯菜 (26)
ソラマメ (5)
小松菜 (5)
ニラ (1)
ナス (6)
セロリ (1)
オクラ (5)
キュウリ (43)
カブ (5)
トウガラシ (17)
シソ (2)
バジル (2)
ツルムラサキ (4)
ワケギ (1)
ショウガ (2)
ジャガイモ (1)
短形自然薯 (1)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

クリック有難うございます